学生支援室

本研究所の研究室には、様々な研究科の学生が所属しております。学生支援室では、それらの学生の研究全般についての相談窓口の運営のほか、学生が主体となって運営する定期的な研究報告会や外部招聘講師によるセミナー、所内リトリート等について支援しています。



学生相談窓口の運営

研究、学生生活、進路、日常生活などの悩みや不安など、研究室の先生や先輩・友達には話しにくいことを専用のメールアドレスから相談できる窓口を設置、運営しています。直接は話しにくい悩み事も学生相談窓口用アドレスを通して相談できます。相談内容についての秘密は厳守されています。

定期的な研究報告会の開催

学生が主体となり、月に1度、学生や若手研究者を対象とした研究報告会を開催しています。研究能力だけではなく、その成果をプレゼンする能力を高める良い機会となっております。また、他分野の研究内容を見聞することにより、新たな気付きや発見が得られる可能性も拡がります。研究分野の垣根を越えて交流を行うことにより、幅広いネットワークの構築に寄与します。

外部招聘講師によるセミナー開催

学生からの要望によるセミナーの開催を支援します。業種やジャンルを問わず、学生からの「この方の話を聞いてみたい!」という依頼に、当所の先生方のネットワークを駆使し、可能な限り協力する体制を整えています。

所内リトリート

普段の研究環境から離れて、所内構成員が一同に介し親睦を深める機会を学生主体で企画し、運用を行っています。

2019年度忘年会